カテゴリ:kotohogi( 13 )

 

写真撮影してきました

写真を撮るのって難しくって苦手です。
そこでDIY工房で+naomiさんとhiro-Tさんの助けをお借りしてきました。

なんでしょうか? このお二人にかかると工房もスタジオに早変わり!
その辺にある物をチョチョイのちょいっと置くだけでこんな感じにおしゃれな感じに!!

f0237399_1029651.jpg


最初は吊るしていたランプもちょっとした工夫で思いもよらぬ証明に!

f0237399_10525928.jpg


まぁ、撮ってるのは私なのでそんなに上手じゃないんですけどね。
でも、ちょっとこんな感じに撮れるんだと思うと嬉しくなりました。

この二つのハンチングはLサイズで作りました。
以前府大のフリマに来て下さったお客様できっとこの人は帽子がとても大好きなのだろうなと思う方がいらっしゃったのに、新作を作っていなかったので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
いつもo-chanにいろんなサイズでいろいろ作らないととアドバイスをしてもらうのに・・・・・・。
それで今まで作ったのとは違うハンチングの型紙で後ろの深い形のものを作ってみました。
本当はLLのもっと大き目を作るべきなんだろうなと思うのですがそれはこれからの課題です。

いろんなサイズを作るということでSサイズも作ってみました。
f0237399_1133982.jpg


あと、8枚はぎのハンチングにも挑戦してみました。これは8枚はぎのキャスケットとまったく同じ型紙でブリムの位置だけを変えるというのが面白いと思って作りました。でも、ちょっと面倒くさいのでMサイズしか作っていません。

f0237399_1129395.jpg



f0237399_11294260.jpg


後ろはキャスケットと違ってこんなふうになっています。
[PR]

by charla-muchacha | 2016-02-17 11:42 | kotohogi | Comments(0)  

コパンにむけて

デニムの帽子を作ってみました。

56cmのキャスケットと

f0237399_10223891.jpg


54cmのキッズ向けのワークキャップです。

f0237399_10242821.jpg


いろんな形の帽子を作ろうとは思っているのですが
春先のこの時期にはなぜかこの形のキャスケットばかり作りたくなります。

材質をかえていろいろ作って
3/29のコパンに持っていきますね。
[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-17 10:41 | kotohogi | Comments(0)  

はるいろキャスケット

春っぽい帽子を作りたいkotohogiです。

この間作ったベレー帽の生地が

もう少し残っていたので、54cmのサイズで

キャスケットを作ってみました。

ぜひぜひ、うきうきした気分で

お出かけを楽しんでいただきたい帽子になりました。

f0237399_1131847.jpg

[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-13 11:04 | kotohogi | Comments(0)  

ラベンダー色のベレー帽

春っぽい帽子を作りたいと思って

ベレー帽を作りました。

f0237399_15432029.jpg


レジンの豚さんとリボンをつけてみました。

f0237399_15443794.jpg


取り外しもできます。

f0237399_15453346.jpg

[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-03 15:47 | kotohogi | Comments(0)  

ウシャンカ風帽子

ロシアのウシャンカっぽい帽子を息子のために作りました。

f0237399_207399.jpg


寒い時は耳をおろします。

f0237399_209429.jpg


裏地がふわもこの生地なのでとってもあったかいんです。

この間、この帽子をかぶった息子を連れてUSJに行ったら
スタッフの人たちにこの帽子を褒められまくりました。
粉雪がたまに舞うような寒い日だったので
そんな帽子が欲しいっていう人もいましたよ。
ちなみに私はロシアのトーク帽。
こんなのです。

f0237399_20204527.jpg


裏地は綿なので見た目に反してウシャンカほどあったかくないのが残念ポイント!
[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-16 20:26 | kotohogi | Comments(0)  

週末の天気が気になる今日この頃

帽子を作りました。

私の作る帽子は小さいということでL・LL寸で作ってみました。

本当は男前な帽子と言われたけど作ってる間に男前かな?という出来に。

とにもかくにも楽しい気分になれる帽子と

f0237399_15195758.jpg


いい男になれよ!って感じの帽子にはなったかな。

f0237399_15232622.jpg


上がLで下がLLです。ちなみにLは60cm。LLは62cmまでな感じでちょっとだけゴムも入れてみました。

あと、寒くなってきたのでふわもこベレーもL寸で作りました。

グルグルボアのグレーに近い黒の生地で作りました。

ベレーは確かに大きめのほうが被った時に雰囲気が出て素敵ですよね。

f0237399_15335171.jpg


うわぁ、私写真撮るの下手だな・・・・・・・。

すごく上手に出来た!これを被る人はきっとハッピーになれると思ったんだけど・・・・・・。

写真で伝わらないのが残念です。

白鷺祭にもって行きたいけど、お天気は大丈夫かなぁ?
[PR]

by charla-muchacha | 2014-10-29 15:50 | kotohogi | Comments(1)  

ミニチュアセット

kotohogiさんの新作です
前回のおうちサロンブーケさんのイベントで新作で2個だけ持ってきていただいていたのが、開始早々あっという間に売れてしまい、また作ってね~とお願いしていました

f0237399_2316632.jpg


かばんも今回グレードアップしてワンショオルダー型のリュックサックみたいなのもあったりで、細かい作業なのに、こんな金額でいいの?というお値段がついています
可愛すぎです!

そして、お部屋風に箱入りのものも今回登場

f0237399_23174691.jpg


コチラのお品は、月曜日のコルザフラワーさんのワンディショップに持って行く予定です

そして、今度の黒板のワークショップ用にこんなものもたくさん作ってきてくれました

f0237399_23185045.jpg


黒板を作った後に、デコレーションをいくつか用意しているのですが、そのデコレーション用です
こんな可愛いものが500円ワンコインの黒板作りの中に含まれています!!
さすがに、お一人様1個だけにしていただきたいのですが・・・

ただいま、このミニチュアたちを使って黒板の見本も作製中
こんな可愛いのをどういう風にすれば一番素敵に見えるのか悩んでいます

また出来上がったらupしますね♪
[PR]

by charla-muchacha | 2014-07-25 23:14 | kotohogi | Comments(0)  

ちっちゃい帽子

O-chan におすすめされて、ちっちゃい帽子を作りました。

f0237399_19205478.jpg


調子に乗って、ちっちゃいバッグも作ってみました。

f0237399_19222092.jpg


「ピックにすればいいのに」

というご意見もいただいて、作りたい気持ちはあるのですが

時間がないので、とりあえずそのまま

明日 2/25(火)のおうちサロン ブーケさんのイベントに

持っていきます。
[PR]

by charla-muchacha | 2014-02-24 19:30 | kotohogi | Comments(0)  

キャスケットだいすき

kotohogiです

好きな形の帽子を聞かれたら

即、キャスケットと答えます。

だって、形がかわいいし、だれがかぶっても

似合って見えるから。

本当は、帽子ってかぶり方が大切で

「私って帽子が似合わないの」

っておっしゃる方も

いろいろ角度を変えてかぶってみると

すごくかわいく見える位置があるので

似合わないと思い込んでいる方も

いろんな帽子にチャレンジしてほしいです。

そういう方に最初のとっつきで

おすすめしたいのがキャスケット。

実は私の母がそうで

長年、帽子は似合わないと思い込んでいたのに

私がキャスケットを勧めてから大の帽子好きになりました。

この母にプレゼントしたくて私の帽子作りはスタートしたのです。

さてさて、今回も少しづつキャスケットを作り始めました。

f0237399_6352022.jpg
f0237399_6355271.jpg
f0237399_6364981.jpg


いろんな形のキャスケットに挑戦したいけど

蚤の市までに間に合うのかしら?
[PR]

by charla-muchacha | 2013-09-22 06:50 | kotohogi | Comments(1)  

ハンチングでけたよ!!

帽子大好き! kotohogi です。

以前、ハンチングを初めて作った時に

「もっと、ハンチングはないの?」

と言っていただいたので

うれしくなっていろいろ作ってみました。

着物のはぎれでパッチワーク風にしてみたり

f0237399_20493088.jpg


着物をほどいて作ってみたり

f0237399_2050722.jpg


レース地を活かしてできないかなぁと試してみたり

f0237399_20503483.jpg


せっかく蚤の市に参加するんだから

普通のお店では売っていないような

帽子を作ってみたいなぁと考えながら作りました。

お気に召してくれる方がいらっしゃれば幸いです。
[PR]

by charla-muchacha | 2013-09-17 21:19 | kotohogi | Comments(0)