<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

IKEA 快眠レポート

花粉が飛び出しましたね~007.gif

マスクして帽子かぶって(もうすぐ花粉症用のサングラスも!)外出、まるで不振人物の+naomi です

先日も仕事先で、紫のパッチ柄のマスクをしていったら派手!と言われて、すぐさま他のリネン地の立体マスクに模様替え。

自分用のマスクももっと作らねば~
  もちろん、おとなしめのやつを・・

今日はIKEAお泊り会で教えていただいた睡眠について書こうと思っています。
というのも、頼まれているものが色々あるわりに全然手作り生活ができていません・・。
長い間お待たせしている方々|;´・ω・`|ゞ スンマセン

仕事を始めてお疲れ気味だったのですが、よい睡眠をとって、またまた手作りを愉しみたいと思っていま~す♪

お泊り会では、快眠によいというスペシャルメニューをだしていただきました。

快眠メニュー??
睡眠にいいという食材があるそうです。

で、快眠食材まめ知識です。


【レタス】レタスに含まれる「ラクチュコピクリン」という成分が神経を落ち着かせ、穏やかに眠りに落ちることが出来ます。
【豆腐・牛乳】催眠作用、精神安定作用がある「トリプトファン」というアミノ酸が含まれています。これは脳内物質セロトニンの材料となり、セロトニンは睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を促すので、安眠につながります。
【鮭】青魚には、ストレスへの耐性を強めるDHA、睡眠を誘うビタミンB12、ナイアシンが豊富に含まれています。DHAには不眠改善、精神安定などの作用があります。
【セージ】神経をしずめる効果があり、安眠を誘います。
【オニオン】たまねぎに含まれている硫化ありルのにおいには、神経を落ち着かせイライラを抑える鎮静効果と体をあたためる効果という睡眠のための2条件が揃います。
【赤ワイン】赤ワインには、アルコールのリラックス効果もあり、心身の疲れをいやし、安眠に導いてくれます。ポリフェノールはぶどうの皮に含まれています。コレステロールの酸化を抑えて動脈硬化を予防します。

今日は、この食材を全部メニューに入れてみましたヨ。
今晩はよく眠れるかな??

IKEAのお泊り会でいただいた布団などは、とっても快適です。
特に枕!

実は、コレ、GOSA LILJA、IKEAの枕の中で一番高かったのです・・。
んっ、もらえるなら一番高いものを??
そりゃ、そうさ!!
というのもアリなんですが、私寝る時横向き派。

   皆さんは何派??

この枕、横向きに寝るときにちょうどいいように作られていて、私の寝方にバッチリだったのです。
肩のラインに沿う形状にカーブしているので、首のラインにぴったりフィット。

だからこんなおもしろい形なのです。

f0237399_0355092.jpg


後は、掛け布団。
お泊り会の記事でもチラッと書いたのですが、IKEAの掛け布団にはあたたかさレベルがあり、

薄手の涼しい掛け布団の1から、寒がりで暖かい掛け布団を好む人用の冬用厚手の掛け布団6まであります。

それで、我が家がいただいたMYSA VETEは、二枚合わせの掛けふとん 暖かさのレベル1+3

でも・・・

1+3= 4 ではないんです!

   ↓ ↓ ↓

1+3= 6 になっちゃうんです!!
なんという優れもの!!

というわけで、隙間風ピューピュの我が家はもちろん「6」で使用中!!
おかげで暖かく熟睡できます001.gif

カバーは、FABLER KALAS

f0237399_053445.jpg


あれっ??30ん歳の私には可愛すぎ??
σ(´ x `;*)ンート・・・では、子供用にということで・・

先週末も、家具屋さん巡り。
新居に向けて夢は膨らんでいます。

またIKEAに行って、今度はたくさん買い物するぞぉ~!!
[PR]

by charla-muchacha | 2011-03-05 23:58 | +naomi | Comments(4)