<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

初挑戦☆クリスタルレジン

府立大学友好祭フリマは雨の為、中止・・
とっても残念でした・・
一番残念がっていたのは、我が家のお嬢
子どものお店を出すんだと張り切っていたのですが・・
 
友好祭と白鷺祭、抽選で外れたりすることもあるけれど、毎回申し込みし、また遊びにも行っていますが、一日だけ雨で中止などはありましたが、3日間ともフリマがなかったのはインフルエンザで中止になった時だけかなぁ

子供服など買いたいものもいっぱいあったので、3日間ともフリマがないと買い物もできませんでした・・

育児や幼稚園・学校行事などで忙しいメンバー
この府立大学のお祭りだけが毎回楽しみなんです♪
次回、白鷺祭は無事抽選にあたり、雨も降らず開催されるといいな053.gif



でも、家族で楽しめる府立大学友好祭、ご近所さんなのもあり毎回楽しみにしているのででも歩いて遊びに行ってきました +naomi です

f0237399_1724024.jpg

f0237399_17245260.jpg


普段より人は少なく、ちょっとさびしかったですが模擬店も雨の中「赤字や~!!」って言いながら頑張っていましたし、雨の中でも屋内ブースでは色々楽しめるものがいっぱいあり、楽しかったです060.gif

こちらは環境部のエコじろう先生のクラフト教室↓

f0237399_17253216.jpg


色々なものが作れます
新聞紙でコサージュや段ボールを使ったフォトフレーム、メッセージカードなど

前回のエココロフェスタでも思いましたが、このエコロ助さんたちは本当にフレンドリーで優しい人たちばかり!

我が家の子供達も色々教えてもらいながら楽しく作っていましたよ♪

ここで、一つプチ情報

去年、夏に開催されていたこちらのエコロ助達が開催されていた「エココロフェスタ」今年もあるかなぁって楽しみにしていたのですが、残念ながら今年は開催されないそうです
子供達も楽しみにしていたのでとっても残念です・・
去年作ったキャンドルや英字新聞のバッグはまだ大事に持ってますよ

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

先日ようやく一度やってみたいなと思っていたクリスタルレジンをやってみました。

色々な方のブログなどで気泡ができるので、初心者には難しいと書かれていたりしたので、やりたいけど・・難しいかなぁ・・・とちょっと二の足を踏んでいましたが、バッグハンガーを作りたかったので、ようやく初挑戦

気泡が出にくくやりやすいということで、「デブコンET」というレジンで挑戦してみることにしました

f0237399_17281556.jpg


バッグハンガーの一つは、字の部分にムラがあるため失敗
自分用にします・・

でも他のはなんとか形になりました

ハート型や蝶など何に加工しようかとかまだ決めてないのですが、樹脂の中に色々埋め込むのが楽しいですね♪

思っていたものと出来上がりが違っていたりするのですが、これからの課題ですね

バッグハンガーは小さいポーチに入れようかと考えています

f0237399_173225.jpg
f0237399_17324854.jpg


チャルラメンバーにはとっても素敵な作品を作っておられるjicoさんという樹脂のプロがいるので、私のはまだまだですが、私の楽しみがまた一つ増えました

フリマは中止でしたが、手作り生活愉しんでいま~す
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-30 17:58 | +naomi | Comments(0)  

府立大学フリマ

残念ながら雨057.gifです

今日の府立大学のフリマが中止になりました

皆、今日の為に頑張って作っていたのですが、とっても残念です007.gif

台風だからしょうがないですよね

f0237399_21193291.jpg

[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-28 13:13 | イベント | Comments(0)  

インドな毎日

f0237399_1325378.jpg

f0237399_13253747.jpg

f0237399_13253774.jpg

f0237399_13253749.jpg

府大フリマもう直ぐですね♪
しかし今回は色々忙しくて作品があまり出来ませんでしたm(_ _)m


と言うのも題名のとおりインドからお客様が来ました

妹がインド旅行した時、通訳ガイドをしてくれた8年前からの付き合い 

その後 母と妹はインドのお宅に宿泊させていただき 今回は私の実家に宿泊していただきました

日本料理をおもてなしするはずが、奥様がインド料理を色々作って下さいましたm(_ _)m


チャパティ(小麦粉の主食)・mixベジタブルカレー・豆カレー・サラダ・ライター(辛さを調節するヨーグルトにミキサーした野菜を入れてます)など


我が息子はベジタブルカレーに取り付かれたようで、今日のお弁当にもカレーを持参した位美味しかったですよo(^-^)o


実は今回、桜の時期に来日予定でしたが、震災の為日にちが変更になりました
時期がずれ桜が見られ無かったので、私からはお土産に平安神宮の満開の紅しだれ桜の自作アルバムをプレゼントしました
インドな毎日でした


最後になりましたが、先日hiroTさんの出品作品を見せていただき
気に入ってしまったプレートを皆さんよりお先に譲っていただきました(^w^)

早速、玄関先の薔薇と共演してもらってます
皆さんの作品も楽しみです
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-26 13:25 | miyabi | Comments(0)  

いろいろ手作り

今日は幼稚園の未就園児招待のお手伝いへ行ってきました。
主婦もなかなか忙しいです。
いよいよ今週末なのに、天気があやしい…
色々作ってみました。
f0237399_16553238.jpg皮ふたポーチ



f0237399_16562088.jpg
おでかけセット(バッグ、きんちゃく、携帯ケース)






f0237399_1712421.jpgおでかけセット(元気なワンちゃん柄のバッグ、ペットボトルケース、きんちゃく)




f0237399_1725346.jpgバンビがかわいい柄のおでかけセット(バッグ、ペットボトルケース、きんちゃく)






台風もきてるとか…
お天気晴れてほしいです!!
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-24 17:08 | b*e* | Comments(0)  

ステンドグラス風番外編

皆さん、来週のフリマに向けて作品つくりに励んでおられるようですね♪

ちょっと路線をはずれてこんなものを作っていました +naomi です

f0237399_2237784.jpg



そして、こちらはもっと遊んじゃってる

f0237399_2238508.jpg


わかる人にはわかるでしょう
 
はい、ワン○ースの○フィとチョッ○ーです
右側の○フィは、我が家のぼんの作品
私が作っている横で、「僕もやる!!」
「むずかしいでぇ~」という母の声にもめげずに、ちゃんと○フィだってわかるものを作っていました。

結構やるじゃん  あれっ、親バカ??
我が家のぼんの話題ついでにもう一つ

こちらは、少し前からリクエストされていて、ほったらかしにされていたぼんのチョークバッグ

f0237399_2305388.jpg


見覚えのある生地だと思います

ぼんのお気に入りのトラ

ランドセルカバーと同じ生地で作って欲しいとのことで、またいかついグッズが彼の周りに増えました。。。
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-21 23:10 | +naomi | Comments(4)  

もうすぐ、フリマ♪

みなさま、大変ご無沙汰しています。
*mayu*です。
もうすぐ、友好祭ですね016.gif

友好祭にむけて、作品をつくってみました☆
まずは、きんちゃくやバネポーチ
f0237399_6294375.jpg


そして、おおきな袋もの(?)^w^
f0237399_6305812.jpg


くるみボタンをつけたリボンの、ヘアゴムです。
f0237399_632352.jpg

*くまさんは、作品ではありません^^

ひとつひとつに、こころをこめて刺しゅうしています010.gif
ぜひ、手にとってごらんくださいね♪
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-20 06:38 | *mayu* | Comments(2)  

おひさしぶりです

みなさん、ご無沙汰しておりました。b*e*です。
個人的なことですが、去年から手作り絵本を販売していただくことになりまして。
深井にピクチャーブックギャラリー リールというお店にお世話になっております。
お店には常時展示販売していただいておりますが、去年11月と今年の4月には
堺タカシマヤでも展示販売していただいておりました!
f0237399_19452917.jpg

こちらでもお世話になっている*mayu*に手刺繍で挿絵を作ってもらっています。
5月20日からは2作目も展示販売が始まりますので、よろしければお店に遊びにいらしてください!
素敵な絵本やかわいい雑貨もたくさんの可愛いお店です!



そんなこんなで、なかなか多忙な日々ですが、28,29日の友好祭にむけて色々作っていきたいです。
フラッグをつけたキッズポシェット。
f0237399_19592812.jpg



f0237399_1951827.jpgちょりーんをつけたシュシュ
f0237399_19531328.jpgポシェットの裏は中布と同じ柄のポケットつき






小さなガラス瓶のネックレス
f0237399_2035478.jpg


また頑張ってつくりたいと思います!
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-15 20:07 | b*e* | Comments(1)  

チャリティー作品

お久しぶりです。Maison de Mです。

友好祭の当選、おめでとうございます!

残念ながら、私は仕事やら学校行事やらで休みがあわず参加できませんが、
時間があればお客さんで見に行きたいな~と思っています(^ω^)


さて、私ごとですが、来週発売の某インテリア誌の震災チャリティー企画に
ワイヤー作家として参加させていただいております。

誌面にて販売させていただく作品はこちら。

f0237399_2113589.jpg


幸せを呼ぶダーラナホースを作りました。

こちらの売上金は全額、震災義援金として日本赤十字社に寄付されます。

微力ながらも、作品を通して少しでも義援金としての力となることを祈って、
心を込めて作りました。


がんばろうニッポン!負けるな、ニッポン!


私も今自分に出来る範囲で、これからも作品作りを頑張っていこうと思います。
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-15 02:25 | Comments(6)  

府大友好祭 出店決定!

今年も大阪府立大学友好祭の季節がやってきました!!

今年もフリマに申し込みし、見事当選しました

これでメンバー全員やる気モードになりました♪

早速、hiro-Tさんのお宅で会議、というかランチ?をしました。

f0237399_0515873.jpg



これからメンバーみんなフリマに向けて色々作るんだろうな・・

今からとっても楽しみです
皆さんも是非遊びに来てくださいね~
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-10 22:51 | イベント | Comments(0)  

麻バッグとバネポーチ型ティッシュケース

GW突入しましたね♪
皆さんいかがお過ごしですか?

自分用のバッグが欲しくて作っちゃいました+naomiです。
両手が使えるようにと、斜めがけもできるようにショルダーひもも革で作りました。

f0237399_2337615.jpg


ちょっと若作りしすぎ??

森ガールっぽくと言っても、もう森おばちゃんの私・・

でも、たまにはこんな可愛い系でもいいでしょう??

こちらは、バネポーチ型ティッシュケース

f0237399_23384688.jpg


こちらのタイプともう1種類クリップ式のものも作りたいなと思って、先日チャルラメンバーと一緒に日本紐釦に買出しに行ったときに材料購入したのですが、まだ作成途中です。

ポケットがないお洋服にも使えますし、カバンにぶら下げるのもOK
バネ口の中にはハンカチも入れて、後ろにはポケットもついているので、絆創膏なども入れれます
*Sel et Sucre*さんのパターンを使用させてもらいました
[PR]

by charla-muchacha | 2011-05-04 23:45 | +naomi | Comments(0)