<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ミニチュアガーデン風黒板

最近ミニチュアの世界にはまっている+naomiです

来週花屋さんのイベントに出店する予定なので、花屋さんをちょっとだけイメージして、黒板アレンジしてみました
我が家のお嬢いわく、「可愛いやん!でも、ママ、書くとこ少なくない?」って…
そっか~?

f0237399_00203260.jpg
ここまでやったら、下の板の部分に石畳みたいなの欲しくなる…
もうちょっと改良の余地あり?

コパンのイベントもせっかくのパン屋さんのイベントなので、ミニチュアのパン屋さんみたいな飾りつけができないかと考え中
とりあえず、ミニチュアのパンを作ってみました!

f0237399_00462213.jpg
着色難しい…
[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-28 01:24 | +naomi | Comments(0)  

イベント案内 ~コパン~

今日お菓子の国ふーゆさんとslow lifeさんにお邪魔して、コパンの件で色々お聞きしてきました!
コパンの詳細はコチラをご覧ください
前回の様子も載っていますよ
https://www.facebook.com/#!/copain.sakai?fref=photo

コパンのチラシが出来上がったそうです

f0237399_20165937.jpg

パン教室とcafeをされているslow lifeさんでランチをしようと出かけたのですが、なんと、月曜日は定休日・・・・
で、あきらめて帰ろうとしていたら、cafeはおやすみでしたがパン教室はされていて、オーナーさんと色々お話ができました!
気さくな方ですごくお話がしやすく、とっても素敵なオーナーさん
イベントのこと以外にも、パンのことなど話に花が咲き・・・
長居してしまいました・・・すみません
ついでに、パン教室の様子も見せて頂いて、ふーゆさんと二人でちょっとお試し体験してみようかと考え中です!
で、パンのいい匂いにノックダウン
お話しながら、お腹がグーグー
そして、口はもうすっかりパンの口・・・
もう2人ともパンが食べたくて食べたくて・・・
で、結局その後、パンが食べれるcafeを捜し求め、何軒回ったことか・・・
何軒かは一時間以上待ち、何軒かは定休日・・・
なんで、パン屋さんは月曜日定休日が多いの~と2人で叫びながら、ようやく辿り着いたのは、kawaさんでした
で、2人でようやく念願のパンに辿り着き、イートインでいただきました!
11時に家を出発したのに、打ち合わせしたとはいえ、お昼ご飯に辿り着いたのはもう2時でした・・・・
kawaさんでは、「紀州梅バーガー」をいただきました!
梅干が入っているので酸っぱいかと思いきや、めちゃくちゃ美味しかったです!
さっぱりしていて食べやすかったので、あっという間にペロリといただきました

f0237399_20233105.jpg

次回は是非slow lifeさんのパンも食べたいです!
コパンでは色々なパン屋さんの食べ比べセットが販売されるらしく、色々なパン屋さんの味が食べ比べられるとのこと。
その上、通常価格よりお得な内容の福袋的なものらしいので、絶対ゲットするぞ!
出店準備ができていなくても、それは買いに走ろうとふーゆさんと2人で誓いあいました!
皆さんも是非ゲットしてみてくださいね♪
ちなみに、明日slow lifeさんにJ-COMが撮影に来られるそうです
コパンの宣伝をしてくれるそうですよ
あっ、そうそう、パン教室ですが、3月から「男のパン教室」が開催されるそうです
なんと、生徒も男なら、先生も男!という男だらけの世界のようです
興味のある男性は是非!

コパンも楽しそうなイベントで、今からとっても楽しみです!!!
チャルラ*ムチャチャのブースでもワークショップを考え中
昨年夏人気だった黒板のワークショップ
今回は場所がそんなにないので、組み立てまではこちらでやっていきますので、飾りつけだけやっていただこうと思っています
飾りも少しグレードアップして色々準備中
1000円でやる予定です
見本はコチラ ↓

f0237399_20241431.jpg


皆さん、遊びに来てくださいね~
[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-23 20:29 | イベント | Comments(0)  

イベントのご案内!

まだまだ雪がちらほらと舞っていたりしますが、春のイベントのお誘いも舞い込んできています!
先日からイベントの打ち合わせに色々と出掛けて行っております!
まずは、ご存知紙カフェさんへ
ちゃっかり、スイーツいただいてきました

f0237399_08380167.jpg
f0237399_08371335.jpg

そして、昨日は、シュクレ・ファリーヌ・ウフさんと八尾に打ち合わせに行く前に、「まるかふぇ」さんでランチ
パンケーキ食べてみました!
ふわふわ、もっちりで美味しかったです!
シュクレさんはチキン南蛮ランチでした(ちらっとだけ写ってますね)

f0237399_08362204.jpg


チャルラ*ムチャチャのイベント出店予定です


コパン
日時:3月29日(日)10:00〜16:00
場所:Slow life前パーキング

堺市堺区向陵西町4-11-15
三国ヶ丘駅東口より徒歩3分
☆ 堺を中心に活躍するベーカリー、カフェ、クラフト系作家、約20店が出店!
※飲食系:10店舗 クラフト系:10店舗(予定)
☆ 野外出店、飲食系店舗おすすめパンの「食べ比べセット」販売予定!

「コパン」

たのしいはつくる

昔から鉄砲や刃物など「ものつくり」で栄えてきたこの町。パンをつくる者として同じ「ものづくり」の心を大事にしたイベント開催を考えました。「つくる」が仕事の地元のパン屋さんクラフト作家さんによびかけ「つくる」を身近に感じられるイベントそれがコパンです。

「つくるたのしさ」を発信したい。
「なんでもあるからなんにもできない」そんな時代に「つくる」を見直すことがくらしを豊かにし、町を元気にするのだと信じています。

"コパン"とは・・・?
"堺"に古くから根付いている「ものづくり」の精神
この想いを受継いだ"堺"のパン職人とパンを愛する3人が出会い、コパンが誕生しました。
モノが溢れる現代においてゼロから「ものを作る」という事をきっかけに、恵まれた日常を見つめ直し、 皆様の心と生活が、少しでも豊かになれば、私達はうれしく思います。
~ コパン(copain) はフランス語で「なかま」 を意味します。 ~





★Pocket Marche★ (ポケットマルシェ) 
芝生のお庭の曲がった小道に 素敵なお店が集まった。
                     お散歩気分で覗いてごらん。 今日は賑やか蚤の市。。。

【ポケマル -17th-】は4月5日に開催いたします!全国各地の有名ショップ様、120店舗以上が集まってくださいます。皆様に心から「楽しいね!」と言っていただけるよう、スタッフ一同張り切っています!みどり溢れる開場での素敵な時間をお過ごし下さい。。。

日時:4月5日日曜日 9:30-16:00(雨天開催)
場所:舞洲オートキャンプ場 
大阪市此花区北港緑地2-1-107
入場料:100円 駐車場:1000円/1日

■出店内容
花苗、グリーン、寄せ植え、アンティーク&レトロ雑貨、JUNK雑貨、家具、木工品、ナチュラル系雑貨、ハンドメイド&クラフト、リネン&コットン製品、レース製品、アクセサリー、ハンドメイド系素材、ランチ、カフェ、スイーツなど。

■音楽隊とバルーンアート
会場にはアコーディオンやギターの素敵な音楽隊が登場!芝生の広場を練り歩きながら素敵な演奏を奏でます。また、バルーンアートの道化師さんや大道芸の方々もも来てくれます!もちろん無料ですよ!

★会場にて「スタンプラリー」を行います。各店を巡って素敵な商品をGETして下さい!
チャルラ*ムチャチャも景品ご用意していますので、是非スタンプラリーに参加してくださいね~

f0237399_01224330.jpg

何回か遊びに行きましたが、朝から一日中ず~っといてました。
本当に一日いれる素敵な空間で、楽しいのです。
今から出店が楽しみです♪



初芝マルシェ ← 予定ですが未定です(3/1以降に出店可能かどうか決まります)
日時:4月25日 (土) AM:10:30~PM:4:00
開催場所:大阪府堺市東区日置荘西町1丁目33-29

リカーハウス エース

(TEL:072-287-7677)
屋内ブース・屋外ブース

南海高野線 初芝駅 徒歩7分




そして、O-chanのこども木工教室が、3月21日土曜日に山之口商店街の「山之口親子教室」で開催されます!
500円のワンコインで実際に使えるイスが作れます!踏み台としても使えますよ!
他にも、紙カフェさんの紙で作るアクセサリーや創作玩具工房サニープレイスさんの木のおもちゃ「小鳥のモビール作り」がすべてワンコインの500円でできるそうです。
詳細が決まればまたこちらでご案内しますね~





[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-20 23:58 | イベント | Comments(0)  

ウシャンカ風帽子

ロシアのウシャンカっぽい帽子を息子のために作りました。

f0237399_207399.jpg


寒い時は耳をおろします。

f0237399_209429.jpg


裏地がふわもこの生地なのでとってもあったかいんです。

この間、この帽子をかぶった息子を連れてUSJに行ったら
スタッフの人たちにこの帽子を褒められまくりました。
粉雪がたまに舞うような寒い日だったので
そんな帽子が欲しいっていう人もいましたよ。
ちなみに私はロシアのトーク帽。
こんなのです。

f0237399_20204527.jpg


裏地は綿なので見た目に反してウシャンカほどあったかくないのが残念ポイント!
[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-16 20:26 | kotohogi | Comments(0)  

おうち改造計画 ~玄関外~

皆さん、お元気ですか?
インフルエンザなどぼちぼち流行っているようですが、ウィルス性胃腸炎で寝込んでいた +naomi です
まず、ぼんがかかり、やっぱり気をつけてはいたのですが、お世話を焼く母は・・・・
次にもらってしまいますよね・・・・
しんどいですよね、コレ
食べることが大好きなのに、まだ胃の調子が復活していなくて、食べたら胃が痛くなるし、食欲もない
皆が「いい機会じゃない、痩せるよ~」というのですが、昨日体重測ったけど、変わってない・・・・
ありえへんわ~
皆さんもお気をつけくださいね~

我が家の改造計画
玄関の外部分をプチ改造してみました
といっても、家を建てる時から、ここに板壁つけて、番地とかつけようとアイアンの数字とか買って用意していたのですが、数年たってもまだ手付かずでした
先日の解体現場でいただいた雨戸があったので、「これ、このまま利用しようかな」と思いつき、そのままの色だと浮くので、白くペイントしました
ここに板壁があると、釘も打てるし色々飾れますもんね

f0237399_16163850.jpg


一応、こんな感じで置いてみました
ちょっと失敗してイベントに持っていけなかったプレートとフックなど取り付けてみました
フックがあると、雨でレインコートを着て帰ってきたときに、ここにぶらさげておけるかなと思ってつけてみました
でも、やっぱり、きちんと壁のサイズに合わせたほうがいいかな?
材料費0円でできたのはいいんだけど・・・
f0237399_14173732.jpg


ひきで見るとこんな感じです

f0237399_14184163.jpg


しばらくこれでやってみて、やっぱり気に入らなければ、ちゃんと板壁作ろうっっと!
と言っても、この重い腰がいつあがるかわかりませんが・・(笑)

[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-14 16:26 | +naomi | Comments(0)  

おうち改造計画 ~ベッド編~

片付けないといけないことをぼちぼち片付けていっています
+naomi です

昨年のクリスマス
我が家のぼんに「何が欲しい?」と聞いたら、「ベッド!」と答えられました
将来は2部屋に仕切れるように子供部屋を作りましたが、まだ仕切っていない部屋でベッドを置く場所が難しく・・・
そして、狭いところにもぐりこむのが好きなぼん
クローゼットの隙間を秘密基地と称して自分のスペースを作っていたぼん
それを見て、「やっぱり、コレしかない!」と思い立ちました
私も小さい頃は、秘密基地が好きでした
妹と同じ部屋で自分の隠れたスペースが欲しくて、押入れを改造したベッドに寝ていた弟に憧れたものでした
それで、クローゼットの一番上の棚をベッドに改造
起き上がるのが大変そうで狭すぎるんじゃないとも思いましたが、本人はそれでいい!と一緒にお手伝いするくらいの気合の入れ方
狭さともう一つの心配が寝相の悪さで、落ちやしないかと心配したのですが、色々と対策を練って作成
出来上がって初めて寝るときには、心配で何回も見に行きましたけどね

まずは、この部分を改造

f0237399_11422849.jpg

クローゼットの扉まで少しスペースがあったので、大きな板をのせてスペースを少しひろげて柵をつけて、補強をして・・・
補強のところだけネジ穴あいていますが、基本的に現状復帰可能の簡単DIY

f0237399_11430604.jpg

寝てみるとこんな感じです

f0237399_18112217.jpg


大きくなれば窮屈に感じるでしょうが、それまではここが彼の秘密基地
本人はいたって気に入ってくれています

もう一つのぼんのお気に入り
スイッチのところに貼るシール知っていますか?
最近100円ショップでも売っていますね
ある100円ショップでかっこいいのを見つけたので、使おうと思って買っていたのですが、いつの間にかぼんが使っておりました
自分の部屋のドアに・・・
こんな感じになってしまっております

f0237399_11481206.jpg

でも、意外とこだわっているところもあるらしく、登山中の人におしっこかけるションベン小僧や兵隊にカンチョーする人など

f0237399_11490156.jpg

そして、忍者のシールを発見
それもこんな風にベッド周辺にペタペタ

f0237399_11472639.jpg


さて、まだまだいじりたいところがたくさんあるので、ぼちぼち片付けていく予定です!
[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-05 18:13 | +naomi | Comments(0)  

オーダーのお品たち

もうあっという間に2月
今年も一ヶ月があっという間に過ぎてしまいました・・・
ぼちぼちとやらなければいけない気がかりを片付けていっている +naomi です

まずはオーダーのお品たち

追加注文のネックウォーマー

f0237399_23062077.jpg

f0237399_23034473.jpg
f0237399_22214112.jpg


そして、ながらくお待たせしてしまっていたデコ長靴
ピンクの長靴にカエルをというご希望だったので、こんな感じで作ってみました

f0237399_23020989.jpg
f0237399_23012927.jpg
f0237399_23011124.jpg


そして、配達ついでに、カークンカフェさんでランチ+パンケーキを食べてきましたヨ
どんだけ~と言わないでください
一応パンケーキは一緒に行ったお友達と半分個
だって、二人とも午前中びっちりお仕事してきてお腹すいていたんですもの011.gif
そして、甘いものはべ・つ・ば・ら

f0237399_23025355.jpg
f0237399_23031392.jpg

美味しかったです

そして、今日+chickさんにようやくお届けしたのがコチラ↓

f0237399_22061281.jpg
携帯用ボックスティッシュケース
ボックスティッシュの中身だけ持ち運べるものです
中はこんな感じです

f0237399_22063856.jpg
そして、広げた感じはこんな感じ

f0237399_22070291.jpg

持ち手が取り外しできるので、かばんなどに引っ掛けても使えるし、いらなければ外して使えます

皆様、長い間お待たせしました~
あと、maison de Mさん、唐草模様のがま口ポーチ今作成中なので、もう少々お待ちを~





[PR]

by charla-muchacha | 2015-02-03 22:18 | +naomi | Comments(0)