<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

「コパン」の後のパン祭り♪

昨日は雨の中、たくさんのお客様が来てくださり、本当に感謝です♪

そして、今日のお天気!
なんで??というくらいのお天気の良さ!
土曜日もお天気で、今日もお天気、なのに、なぜ昨日だけあんなに雨が降ったんだ!って思うのですが、お天気だけはどうしようもない・・・
今日は一日昨日の後片付けに追われていました
雨に濡れたものをひろげて乾かし、タープなんかも乾かし・・・
おかげで我が家の前はまたお店がオープンしたようでした
でも、そんな雨の中でも、ちゃんと楽しんできた +naomi です


黒板のワークショップがあり、落ち着いてから合間を縫って買い物を楽しんできました!
もちろん、各パン屋さんのブースを回ってパンを購入
おかげで、今日は我が家はパン祭りです!
色々なお店のパンが一同で食べられるって贅沢ですよね~
最初の限定の「食べ比べセット」はメンバーのkotohogiさんがみんなの分を買いに走ってくれたのでgetできました
1000円でこんなのが入っていました!

f0237399_16552330.jpg

そして、pain de Singe(パンドサンジュ)さんのナビンさんのカレーパンと塩パン
kotohogiさんが、塩パン美味しいよ~というおすすめで購入しましたが、美味しかったです!
残念ながら「とびばこパン」は売り切れ・・・
現物を見ることもできませんでした・・
次はお店にお伺いして買います!

f0237399_16554873.jpg

パン工房 SAKAGUCHIさんの塩パンと紅茶メロンパン
同じ塩パンでも違うんですよね~
やっぱり使っている小麦粉などの材料やや分量の違いとかでしょうが、こういうシンプルなものほど食べ比べたら面白いですよね
娘と「私はこっち」「でも、こっちも・・」と言いながら食べ比べしました

f0237399_16544590.jpg


泉北堂さんのオレンジピールパン」と「ミルクパン」と「チョコと紅茶のミルクパン
自家製オレンジピールを使った「オレンジピールパン」と「ミルクパン」は泉北堂さんのおすすめ
「極食パン」は悩みましたが、これだけのパンを買って、この大きさのパンを買えばいつ食べれるか・・と考え、今回は諦めました
偶然「J:COMを見て来たの」と、知り合いの保育園の先生も来られていたのですが、先生のオススメは「よもぎあんぱん」だそうで、「これがめちゃくちゃ美味しかった!」と先生が残り2個のうちのもう1個購入
そして、最後の1個はその時来られていたミハラホームの方にお譲りしました
どんな味だったか教えてくださいね~という言葉と共に・・
f0237399_16561253.jpg

パン工房fuwariさんの白パンとナッツのパン
すみません。パン買いすぎてパンの名前もう覚えられなくなってきてます
この大きな白パンも噛めば噛むほど味がしてシンプルながら美味しい♪
食べ比べセットに入っていたミルククリームのパンも美味しくてペロッと食べてしまいました

f0237399_16562416.jpg

そして、くえろくえらさんのサンドイッチと紅茶ピラフ
サンドイッチはお菓子の国ふ~ゆさんが「美味しかったよ、買ってきてあげようか?」とお昼も食べていなかった私を気遣って買ってきてくれました
横に写っているシュークリームもおやつにっていただいたり、本当に優しいお気遣いありがとう♪
紅茶ピラフはちょっと食べてしまってから、写真撮るの忘れてた~と慌てて撮ったのでちょっとお見苦しくてすみません
くえろくえらさんはご近所と言うこともあり、ランチを何回も食べに行っているのですが、この紅茶ピラフがランチメニューにあったときは、お友達から「今日は紅茶ピラフやで、食べに行こう!」と誘われていたのに行けてなかったので、ようやく食べることができました
紅茶ピラフというので、紅茶の味がするかと思いきや・・
とっても優しいお味で食べやすくペロッと食べてしまいました
こちらは昨日の夕飯にいただきましたが・・

f0237399_16563386.jpg
f0237399_16564274.jpg


すごいパンの量でしょう?
色々食べてみたかったので、贅沢に家族で少しずつちぎって味見

実は、slow lifeさんのパンを買いそびれました・・・
外のブースばかり回っていて・・
でも、食べ比べセットを買っていたし、リニューアルされたslow lifeさんにはまたゆっくりお邪魔したいと思っているので、その時に・・

ちょっと贅沢な我が家のパン祭りでした


そして、昨日お買い上げのものたち

f0237399_16550678.jpg

MtoCx2さんのヘアゴム
このボタンが可愛くて一目ぼれ
お値段もなんと100円

KAORINGOさんの目玉焼きヘアピン
私には可愛すぎるかなと思いながらもこちらも一目ぼれ商品
ついつい買ってしまいました
kotohogiさんの娘ちゃんも同じようにパンのヘアピンを買っていて、おそろいでつけたら2人でモーニングセットです(笑)
KAORINGOさんとは紙cafeさんの秘密の女子会でもご一緒したので話しこんでしまってお邪魔してすみませんでした・・
作品も素敵ですが、お人柄もとっても素敵な人なんです
ワークショップのサンドイッチのメモも我が家のお嬢が来てたら作らせたかったのですが・・


そして、紙cafeさんのしおり
FBに載っていたのを見て、お嬢が欲しがり買ってきて~と頼まれていました
色々な文字があって悩んだのですが、こちらの「ぽっ」がやっぱり可愛かった
「BANG」や「ズキューン」など可愛いのがいっぱいあって本当に悩みましたけど・・・

実は「モリノワッカ」さんのワークショップもしたかったのですが、なんだか忙しくて時間が取れなかったのと、最後はあまりの寒さに手がかじかんでいたので・・
「モリノワッカ」さんを探して場内を一周して戻ってきて気づきました
なんと、お隣さんだったことに・・・
逆からぐるっと回ったので・・・
ってか、お隣なら気づいても良さそうですよね
でも、雨対策で横幕も張っていたので全然見えてなくて・・・
次回は是非ワークショップやってみたいです!
「モリノワッカ」さんのリースとか本当に素敵なんです

お菓子の国ふ~ゆさんの「ティラミスロール」と「チョコバナナサンド」
ティラミスロールはほとんど食べてしまってからの写真ですみません
だって、甘さ控えめで食べやすくて、気がついたらこんなに減ってしまってたんだもの・・

f0237399_04053000.jpg

久しぶりにシュクレ・ファリーヌ・ウフさんの大好きな「ジャンボン・フロマージュ」を食べれたし、本当に楽しかった一日でした!
雨と濡れによる寒さを除けば・・
次回は、雨でもその点注意して参加したいですね
というか、まだお誘いも受けてないし、雨にならずに晴れてくれる方がいいですよね

次回のコパンはたぶん秋ごろになるのかな?
本当に楽しいイベントでしたので、今回来れなかった方も次回は是非♪

そして、今回雨の中来て下さった皆様本当にありがとうございました!
[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-30 22:18 | +naomi | Comments(0)  

「コパン」ありがとうございました!

昨日は雨の中「コパン」開催されました
朝の準備中から雨、雨、雨・・・・
雨対策はしていたものの、あまりの雨のすごさに、せっかく来て頂いたお客様にも大変ご迷惑をおかけしました
そんなにすごい雨の中でも本当にたくさんお客様が来ていただいて、本当に本当にありがとうございました!!!
午前中たくさん来て頂いていた時間は写真が撮れなくて、コパンのFBから写真お借りしました


f0237399_16485660.jpg

そして、ここからがお昼過ぎて、落ち着いてからのO-chan撮影の写真なので、ちょっと商品も人もさびしくなっていますが、様子だけでも・・

f0237399_16532532.jpg
f0237399_16533216.jpg
f0237399_16541064.jpg
f0237399_16535045.jpg
f0237399_16535914.jpg


チャルラのブースも雨が吹き込んだりで、ちょっと片付けたりしているのでさびしくなっていますが、そんな大変さの様子だけでも・・

f0237399_16541713.jpg
f0237399_16531813.jpg

そんな中でも黒板のワークショップをしにきてくれたお客様もいて、本当にありがたいことです!
タープにたまっていた水溜りが流れ込んできてびしょぬれになりながらも「雨なんだからしょうがないですよ」と言っていただいたり、濡れているにもかかわらず、「お姉さん、濡れてるよ、大丈夫?」と心配してくれたり、体は冷えていても心は温かくなるようなお客様ばかりで、本当に本当にありがとうございました!
(「お姉さん」と呼ばれたのも何年ぶり?)
ドリフの雨漏りのシーンのように、漏れてくる水を缶で受けながらのワークショップ(この話が分かる人は、分かりますよね・・)でしたが、「楽しい!」「やってよかった!」と言ってくださり、素敵な作品を作ってくださいました

f0237399_16542570.jpg
f0237399_16534181.jpg

ちょっとしか作れなかったのですが、ミニチュアパンも素敵にアレンジしてくださいました

雨の中、準備してくださった「コパン」運営委員会の皆様、いつものように差し入れ持参で売り子もしてくれ、最後の撤収まで手伝ってくれたヒルヒルさん、そして、こんな雨の中でもご来場くださり、お買い上げくださったたくさんのお客様、本当にありがとうございました!





[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-30 17:52 | イベント | Comments(0)  

明日「コパン」ですね!

明日「コパン」ですね!
お天気が心配なのですが、明日に向けて準備していますよ~
黒板のワークショップも皆さんに楽しんでいただけるように準備しています!
パン屋さんをイメージして、こんなアレンジもしてみました

f0237399_22021449.jpg

コック帽は、チャルラ*ムチャチャメンバーのkotohogiさん作
明日は、kotohogiさんのミニバッグやミニ帽子も黒板のアレンジ用にお持ちしますね~
ミニバッグはチョーク入れにしても可愛いですよ

明日は、雨が降らないことを祈りつつ、まだもう少し明日の準備をこれからしまーす!
明日皆さんのお越しをお待ちしていますネ
[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-28 23:04 | +naomi | Comments(0)  

今週末です!「コパン」

いよいよ今週末に「コパン」開催です!

f0237399_20165937.jpg

コパン
日時:3月29日(日)10:00 - 16:00
場所:Slow life パン教室&パンカフェ
   〒590-0026 大阪府堺市堺区向陵西町4-11-15
    店舗前駐車スペース
    ※三国ヶ丘駅東口より徒歩3分


『コパン(フランス語で "なかま" という意味)』は三国ヶ丘駅東口すぐにあるパン教室とカフェ『Slow life』と、津久野にあるお洒落すぎるパン屋『Pan de Sange』主催の、地元のパン屋さんとクラフト作家さんによる「つくるたのしさを発見する」ワークショップイベント。
今回はスペースも拡大し、さらにパワーアップ!
クラフト作家さんも増えて期待大ですよー♪

詳しい情報は、Facebookページで随時更新中です!
https://www.facebook.com/copain.sakai

【出店予定 一覧】
▼パン&グルメ
・パン工房SAKAGUCHI
・泉北堂
・Slow life
・Pun de sange
・イタリア料理やくえろ・くえら
・シュクレファリーヌウフ
・お菓子の国 ふーゆ
・西尾茗香園茶舗
・左海和菓子屋 宝泉
▼クラフト
・似顔絵作家『ことりや Puti』
・手作り作家集団『チャルラムチャチャ』
・カオリンゴ(ヤマウチカオリ)
・モリノワッカ
・MtoC×2(エムとシーバイツー)
・紙カフェ
・七宝焼き『glass worker tete』
・アジアン雑貨『RAKUDA』

皆さんも是非遊びに来てくださいねー053.gif

[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-27 22:02 | イベント | Comments(0)  

ミニ多肉寄せ植え part2

おはようございます!
週末は、白馬五竜でお友達一家とスキー三昧
貸し別荘に泊まり、夕飯はお友達のご主人が一人で豚しゃぶ鍋の買出しから具材を切ったり煮たりのすべてを担当してくれ、なんにもしないで飲んでスキー滑って・・と楽しんで帰ってきた +naomi です
お天気もよく、暑いくらいで、雪質は重たい春スキーでしたが、ゲレンデはすいてて、滑りやすかったです
ただ・・・・
日焼け止め塗っていたのですが、あまりの天気の良さに、全員逆パンダ状態の真っ黒です
やばい!
これからのイベントにこの顔で行かなくちゃいけない?
お化粧で隠れるかな・・・・

そして、昨晩帰ってきて、今朝お庭を見てびっくり、お庭は綺麗な黄色があふれていました

シルバーパールアカシアです

f0237399_08531032.jpg


スキーに行く前に撮った写真はこんな↓感じなので、この週末のあったかさに急に花が咲き始めました
我が家のお庭は北にあるので、少し遅めの開花だと思うのですが・・・



f0237399_17332082.jpg




ミモザは少し前からこれくらい咲き始めていました

f0237399_17355045.jpg




これからどんどん色々な花が咲き乱れてくるのが楽しみな時期になってきましたね♪

スキーに行く前に、ミニ多肉の寄せ植えを作っていました

ミニ椅子に寄せ植えです

f0237399_08552574.jpg



小さい手押し車に寄せ植えです

f0237399_08540370.jpg



ミニジョウロピックに寄せ植えです

f0237399_09484959.jpg



こういう小さいところに植えるのは崩れやすいので、ネルソルという固まる土を使っています
多肉植物の植え込み・加工に最適な粘着成分配合の培養土ですので、ホームセンターなどでカチカチに固められて売られているのとは少し違うのですが、結構水の加減と練り加減が難しく(私だけ?)、納豆のようなネバネバ状のような糸が出るはずなのに、今回はなかなか出ませんでした・・・
今回使用は2回目なのですが、前回の方がもっとネバネバが出たような・・
でも数日間待ってこの状態で崩れてきていないのは確認しましたので、大丈夫なはず!
コパンに持って行きますね~

最後に、白馬の雪景色をお楽しみくださ~い

f0237399_08522021.jpg


[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-23 09:58 | +naomi | Comments(0)  

☆山之口商店街親子教室

明日3月21日土曜日、山之口商店街親子教室にて『親子で春先取り!春分の日のものづくり体験』が開催されます!
参加しやすい超低価格でのワークショップイベント。
私たちチャルラ*ムチャチャからはO-chanが木工教室をします!
ぜひぜひご参加ください♪

日時:3月21日(土) 10:00~15:00
場所:山之口商店街内 子育て支援施設
料金:一律500円
お問合せ:072-232-2530
担当:小松
▼当日プログラム
○手作り作家集団『チャルラムチャチャ』
 …こども木工教室「木のイスづくり」
○創作玩具工房『サニープレイス』
 …木のおもちゃ「小鳥のモビール」
○『紙カフェ』
 …「紙でつくろう!春アクセサリー」

O-chanの木工教室のイスは実際にお子様も座れますし、踏み台としても使えますよ
これで500円は安い!!

f0237399_17341257.jpg

それ以外のワークショップも楽しそうですし、「利晶の杜」オープン記念で堺山之口商店街内のあちらこちらでは、たくさんのプチ・イベントが行われます。
楽しそう!
是非遊びに行ってみてくださいね~

お散歩がてら、着物が似合う山之口商店街周辺を闊歩してください!

☆紙カフェのお隣、『奥野晴明堂ホール』にて
 三浦孝裕氏による『木の抱き人形展』が開催。
 3月21日(土)15:00からは、
 なんとワンコインコンサートが。

▼三浦孝裕氏『木の抱き人形展』
三浦孝裕氏『木の抱き人形展』(入館無料)
日時:3月19日(木)~21日(土) 11:00~16:00
   3月26日(木)~29日(日) 11:00~16:00
▼声楽家 武田久美子さん&
 ヴァイオリニスト 武田基邦さんのミニコンサート
日時:3月21日(土) 15:00~
料金: 500円
場所:奥野晴明堂ホール 堺市堺区市之町東2-1-4

☆八百屋『萩尾』さん、イチゴの特売&屋台出現!!(予定)
紙カフェお向かいの八百屋『萩尾』さんでイチゴ特売祭り!(予定)
『萩尾』さん周辺には堺駅周辺の有名店5店舗が出店されます。
屋台初出展のお店多数!
鶏から揚げやラーメンなどなど、作りたてが食べられますよ!

日時:3月21日(土)~22日(日)
   11:00~完売次第終了
場所:八百屋『萩尾』
   072-238-1952


[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-20 20:56 | イベント | Comments(0)  

ようやく、机・・・

今日は小学校の卒業式でしたね
お天気も午前中はよくて、良かったですね♪
我が家も5年生のぼんが卒業生を送り出す方で卒業式に出て、旦那はPTA会長としての挨拶をしに行きました
そして、招待状をもらいながらも「コパン」に向けて追い込みをしていた +naomi です
ぼんの学校では、5年生の中で送り出す言葉を言うのが、立候補制らしく、その立候補した人の中から声の大きさとかのテストをして誰が言うのか選ぶらしいです
ぼんはめずらしく自分でやると言ったらしく、今日は「さようなら」という言葉を言ってきたらしいです
疲れた~と帰ってきましたが・・

そして、雨が降る前に作っていたもの
それは・・・
先日のiro-iroさんのところからお持ち帰りした板を使って作りかけていたミニ机を仕上げました

f0237399_12563890.jpg

今のところ大小の2つですが、ちょっと気に入っているので、「コパン」と「ポケマル」に向けてもう少し作りたいなと思っています
本当は折りたたみの脚にしたかったのですが、プチプライスにしたかったので、こちらにしました
次は折りたたみ式も挑戦しようかな

そして、「コパン」の黒板ワークショップも着々と準備中
黒と緑の黒板に板の部分は、木そのままの色、ウォルナット、白の3タイプを準備中
形も横長と縦長と2種類用意しています

f0237399_17103199.jpg

早い者勝ちで選んでいただきま~す!
この黒板に、このような飾りを自分で選んでつけてもらいます
参加費1000円です

f0237399_20241431.jpg

なるべく多くの方に参加して頂けるように準備頑張っています
皆さんのお越しをお待ちしています!

「コパン」のプチ情報
色々なパン屋さんのパンが入った食べ比べセットは限定50食だそうです
たぶん10時の開始早々売り切れる可能性ありなので、欲しい方は是非お早めにお越しください
私も買いに走る予定です!!



[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-18 17:20 | +naomi | Comments(0)  

コパンにむけて

デニムの帽子を作ってみました。

56cmのキャスケットと

f0237399_10223891.jpg


54cmのキッズ向けのワークキャップです。

f0237399_10242821.jpg


いろんな形の帽子を作ろうとは思っているのですが
春先のこの時期にはなぜかこの形のキャスケットばかり作りたくなります。

材質をかえていろいろ作って
3/29のコパンに持っていきますね。
[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-17 10:41 | kotohogi | Comments(0)  

パン教室

なんだか作ったもののアップより遊んでる(?)記事の方が多いかもしれません +naomi です
今日は、お菓子の国ふーゆさんと、slow lifeさんでパン教室の体験をしてきました
以前から、自分で天然酵母とか作ってパンも焼いていたりしていたのですが、自己流だったので、今回きちんと先生に教わってきました

今日のパンは、「ゲンコツパン」と「ピザパン」
てこねで、コツなど色々教えてもらいながら楽しくあっという間に時間が過ぎていきました
ケラケラ笑いながらの本当に楽しい教室で、出来上がったパンもめちゃくちゃフワフワで美味しいんです!!

2次発酵を待っている間に、ランチでもどうぞと出して頂いたのがコチラ ↓

f0237399_22441891.jpg

サラダに、先生お手製のパン4種
塩バターパンは私もふーゆさんも大のお気に入りに!
カフェオレボウルも陶芸作家さんの作品らしく、持ちやすくいい味が出ているんです
美味しいパンとコーヒーにお腹いっぱい♪

でも、それだけではありません
そうです、焼いたパンを食べなければ!
でも、自分たちで作ったほうのパンはお持ち帰り用
先生が作ってくれたほうをいただきました
焼きたてパンは本当にフワフワで美味しい♪

さて、どれが先生作で、どれがふーゆさんので、どれが私の?

f0237399_22474169.jpg


違いはゲンコツパンのクープの入れ方
先生のはさすがに綺麗です
ピザパンは、普通のパン屋さんに売られているような形とハート型を教えてもらったのですが、二人ともハート型は上手くできずにハートになりませんでした・・・

なので、今晩の我が家の晩御飯は、ビーフシチューにパンに決定!
早速、今日教えてもらった復習とハート型のリベンジとしたかったのですが、コパンに向けてワークショップの準備もしないといけなかったので、せっかく教えて頂いたてこねではなく、1次発酵まではホームベーカリーに任せてしまいました・・・・
今度忘れないうちにもう一度てこねでチャレンジしてみます!
でも、ハート型はちゃんとできましたよ

味はというと、やっぱり強力粉の違いが・・・
同じ分量で作っても、教室で作ったパンのほうがパン生地が甘い・・・
強力粉もちょっといいやつ買わないと!

f0237399_22451834.jpg


そして、この体験教室ですが、ただいま、通常3090円のところ2160円!
パン教室にランチまでついてこのお値段!!
安い!!

興味のある方は是非slow lifeさんへ

そして、今日16日~22日の一週間にわたり J:COMテレビでコパンの宣伝が少しですが 放送されるそうです♪
コパン参加予定者として私たちチャルラ*ムチャチャの名前もあがっているそうです

残念ながら、我が家では見れないJ:COM・・・
J:COM見れる方は是非チェックしてみてくださいね~

先生、本当に今日はお世話になりました!
ありがとうございました!!
また、他のパンもレッスン受けたいなと思いますので、来年度の予定がわかれば、またよろしくお願いしま~す






[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-16 22:48 | +naomi | Comments(0)  

ホワイトデー用に・・・

昨日はホワイトデーでしたね
毎年この時期になると、この巾着作りに追われている +naomi です
リバーシブルの巾着なので、裏返しにすると違う柄が出てくるので、お得感あり!
我が家のぼんがここ数年、ホワイトデーのお返しにこの中にアメなど詰めて渡しています
毎年くれる子には同じので悪いなと思いながら、一番使いやすい巾着なので今年もこれにしましたが、来年はちょっと違うのを考えないと・・
昨年も、キャンディー型ポーチにしようとしてみたのですが、一個しか作れず・・・
幸いなことに、毎年何個かもらってくるので、手間がかかりすぎるのも数が作れないのです
何かいい案のある方は教えてくださ~い!
ってか、母がこんなにしないといけないものなのかな、ホワイトデーって・・・

f0237399_21435112.jpg
f0237399_21235773.jpg

これだけ作りましたが、全部渡すわけじゃないですよ~
どの柄が、どの子に合うのかわからないのでいつもたくさん作って、ぼんに選んでもらうのです
後の巾着は、次のイベントのコパンに持って行きますね♪

[PR]

by charla-muchacha | 2015-03-15 21:44 | +naomi | Comments(0)