<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

木箱ワークショップの案内&DIY工房オープンのお手伝い

長い夏休みも終わりましたね~
風も少し冷たくなってきて過ごしやすくなりましたね
でも、最近雨が多くて困ります・・・

しばらくブログほったらかしですみませんでした
「夏休み」という名前は子供たちだけのもの
普段よりこの夏休みは忙しかった +naomi です

図書サポーターと校務サポーターと小学校2校掛け持ちでやっているのですが、この夏休みはどちらの学校も夏休みを利用してすることがたくさん!
1校は、学級文庫の本を全部いったん図書室に持ってきて、図書システムの図書室「所蔵」になっていたデータをすべて「学級」に変えて、各学年ごとのラベルを作り貼って学級文庫と図書室の本の差別化をはかり、冊数もばらばらだったのを同じように調節し、シリーズ本はまとめて・・・
この作業がかなり大変で、夏休みに何日通ったことか・・
だって、2年の教室に池上彰さんは難しすぎでしょう?
そんな本がたくさん出てくるんです・・・

そして、もう1校のほうがもっと大変!
図書のシステムを入れることになり、図書室にある本にすべてバーコードを貼り、1冊ずつすべての本をデータ登録しなくてはならず・・・
あなどってはいけませんよ、みなさん!
いくら図書室の本少ないとは言っても、めちゃくちゃあります!
毎日200冊ずつとか登録していますが、まだ終わりません

    ↓  これは1部です


f0237399_08305493.jpg



そして、こちらも頑張っています!!
チャルラもイベントに出させていただいていた田尻工務店(ミハラホーム)さんでDIY工房と雑貨屋さんをオープンすることになり、お手伝いに行っています!
まずは、9月18日にオープン予定で、その日に木箱のワークショップがあります
9月18日は募集開始直後に定員になり締め切ったのですが、好評だったので、翌週25日にも追加でワークショップすることになりました
こちらはまだ定員に余裕がありますので、興味のある方は是非  → 木箱ワークショップ


日時:9月25日金曜日 10:00~
参加費:1,800円(ランチ付き)

作っていただくのはこちらの ↓ 木箱


f0237399_01064430.jpg


そして、なんと、ランチ付きです!
夏休みイベントでもお世話になったslow lifeさんにケータリングしてもらってランチがついてこの値段
ランチは、サンド、サラダ、キッシュ、スウィーツ、紅茶付きです

詳細は、田尻工務店さんのブログ見てくださいね~

そして、DIY工房も着々とオープンに向けて準備しています

f0237399_01053381.jpg




9月に入り、チャルラメンバーのhiro-Tさんも助っ人で来てくれて、2人で手も口も動かしながら、着々と作業進めていっています
2人でいろいろ案を出しながら作っていっているのですが、やっぱり長年一緒のメンバーだけに、やりたいイメージも同じ、こっちが何か作業している間に、あちらでは作業してと、何も言わなくても作業がすすんでいる、阿吽の呼吸です
私以上に、そこにあるもので何か作り出すのが得意なhiro-Tさん
2人で敷地内のゴミ集積場をあさりながら作業したりして、社長から、「えっ、そんなもの使うの?」とびっくりされました
だって、私たちにはお宝のものが捨ててあるんですもの!
なので、皆さんオープンしたら見に来てくださいね~
どれがリサイクル品なのか探してみてください!

f0237399_08513591.jpg

f0237399_08521455.jpg



ここからまだまだ手を加えていきますよ~
雑貨コーナーのほうや、外回りなど、まだまだしたいことがいっぱい♪
2人で楽しいね~と言いながらやっているので、どうなるかお楽しみに~003.gif

さて、いそいで準備して学校行って来ます!
午後から田尻工務店で作業すすめてきますね~


[PR]

by charla-muchacha | 2015-09-10 08:59 | +naomi | Comments(0)