人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏休みの宿題片付けちゃおう」

今日が壁紙屋本舗のリフォーム選手権の発表の日で,数日前から緊張しすぎで,胃が痛くなりそうな

+naomi です

朝からメールやホームページを何回チェックしていることか・・(汗)

で,気分を変えるために告知させていただきます!


「夏休みの宿題片付けちゃおう」のワークショップに参加します!

明日から夏休み!
早々に宿題片付けてくれたら母として楽ですよねー

この夏休み,+naomiは2つワークショップさせていただきますね

まず一つ目は,

7月25日月曜日 10:00-18:00
ザッカフェ IN 富田林エコールロゼ

「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_13010443.jpg

「オリジナル黒板をつくろう!」
参加費1,000円

黒と緑のお好きな方の色の黒板を選んでいただいて,飾り付けしてもらいます。
土台の板の色も,無塗装・茶色のオイルステイン・白と選んでいただく予定です。
オリジナル黒板作ってくださいね♪

「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_20241431.jpg


*ザッカフェのイベントは,7月24日から26日までやっていますよー
 素敵な作家さんたちがいっぱいなので,ぜひ遊びに行ってくださいね♪

二つ目は,

7月31日日曜日 10:00~16:30
「夏休みの宿題片付けちゃおう」ワークショップイベント IN 田尻工務店
「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_14171475.jpg

親子ワークショップ「壁紙を使って棚を作ろう!」
参加費:1,000円

10:00~,11:30~,13:30~,15:00~ 4回 定員10名 予約制
「壁紙で棚を作ろう」予約はこちら

「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_14281161.jpg

好きな壁紙を選んでもらって,棚を作っていただきます。
電動工具を使って組み立てる予定なので,親子で協力して作ってもらいますねー
実用的で,おしゃれな棚が出来上がるはず!
夏休みの工作にもいいですよー


それ以外にも,

*「鉄琴を作ろう」 by まはっぷアイアン
  参加費:2,000円
  11時半~、15時~の2回
「スマホスピーカー」と「鉄琴」の予約はこちら
「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_14272934.jpg

  ミリ単位でカットできるまはっぷアイアンさんならではのワークショップ!
  カラフルな鉄琴で、自分仕様に作れる鉄琴!
  もちろん音もきちんと調整されていますよー
  
*「デコスイーツで貯金箱を作ろう」 by デコショコラータ さん
  参加費:1,500円
  10時~、11時半~、13時半~、15時~
「デコスイーツで貯金箱をつくろう」予約はこちら
「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_14273511.jpg

土台を水色とピンクの貯金箱で選んでいただいて、デコっていただきます。
クッキーやマカロンなども自分で作ってもらいますよー。
貯金箱は夏休みの工作の定番! 可愛い貯金箱作ってくださいね

*「スマホスピーカーを作ろう」 by maruko
  参加費:2,000円
  10時~、13時半~の2回
「スマホスピーカー」と「鉄琴」の予約はこちら

「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_14280220.jpg



元レコード屋の店長が音にこだわるスマホスピーカー
ちょっと長くなりますが,marukoさんの熱い熱い想いも記載しておきますね
自分のワークショップの説明より長いぞー(笑)

「どんなものかというと、
スマートフォンで音楽を聴こうとすると、
スマホのスピーカーはとても小さいので
シャカシャカした頼りない小さな音で、
音を聴いているだけで、
音楽を聴いている感じにはなれませんよね・・・。

また、電気の力を使えば、
そのスマホの音を大きくするオーディオ家電はたくさんあるのですが、
今回は、音響の面から、電気を使わずに音量が大きくなり、
音質も良くなる
体験を子供たちにしてもらえる
不思議なスピーカーを作ってもらおうと考えています。
子供たちが完成させたスピーカーに
スマートフォンを差し込んでもらうと、
音量も大きくなり、
音質面でも、
今までほとんど聴こえてこなかった中音から低音まで聞こえてきて、
柔らかく、ぬくもりのある優しい音が
自分の周りにふわっと拡がって聴こえてきます。

なので、
このスピーカーを通して聴いていると、いつまでも聴いていたい、
そんな思いにさせられます。

他にも同じようなスピーカーはたまに見受けられるのですが、
サイズやデザインや利便性に重きをおかれておられるものも多く、
今回は、
子供たちに明らかに音が良くなる変化を直に感じてもらい、
驚いた顔を見たくて、徹底して音質にこだわったものにしてみました。
様々な材質から、ミリ単位で寸法等色々と試行錯誤し、
何度も組み直し、音を出してはと繰り返し、高音質を追求しました。

一見、単純な構造なのですが、
各パーツ、数ミリ違うだけで、音質がガラッと変わるので、
結構、苦労しました。
なので、本体の大きさも音質を考えたら、
これ以上、小さな物にするわけにはいきませんでした。
ただ、おかげで、最終的にmaruko本人もお気に入りのものになりました。

なので、お子様たちには、
そのまま、工作してもらったら、夏休みの工作としてもオススメです。
当日、お子様が完成させたものを、おうちに持って帰ってもらって、
さらに水彩絵の具や100均などでも売っているポスターカラーなどで、
木に好きな色を塗ってもらったり、絵を描いてもらったりしていただければ、
オリジナルデザインの物が出来ます。

完成したスマホスピーカーは、
お子様がスマホにお気に入りの音楽をいれて、
自分の部屋で楽しむのもいいですし、

奥様たちにも、
家事しながら、好きな音楽やラジオをスマホでかけてもらって、
このスピーカーで聴いてもらったりすると、
今までスマホで聴いていた音よりも、
格段良くなって普通どころか、気持ちよく聴ける音になっているので、
忙しい家事や仕事の合間に、
日常にちょっとした憩いの時間を持っていただけるのではとも思いますよ。
 
また、
夏休みの工作だけでなく、
夏休みの自由研究に使ってみたいと考えておられるお子様にも、
使ってもらえる様にも考えています。

なので、
当日、工作用としてなのか、
自由研究としてなのか
おっしゃっていただけると、
それぞれに色々と個別に対応もさせてもらいます。

なぜ、このスピーカーにスマホを入れると、
音が大きくなり綺麗に聴こえるのか?
持って帰ってもらってから、さらに色々と各パーツを取り外してみたり、
変えてみたりできるようにしてますので、
お子様の自由な発想で、いじってみることで、
更に音がどのように変化するのか等考えてもらえれば、
自由研究の材料になるのではと考えています。

*金属板とネジでフタを開閉できるようにしています。
 また、ネジがスタンド代わりにもなってくれます。


今まで自由研究をしたことがないお子様も
この木製スピーカーで、
初めて自由研究をしてみるのにも最適だと思います。

おすすめですよ!」

ショールームは当日、お菓子の国ふ~ゆさんが一日カフェをしてくれます。
お飲み物やスイーツ、軽食などご用意していますので、ゆっくり休憩もしていただけます。
写真は前回のワークショップの時のものですので、参考までに・・

「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_14274370.jpg
「夏休みの宿題片付けちゃおう」_f0237399_14272370.jpg



当日は時間制になっていますので、ご予約された時間の10分前までにお越しください。
駐車場が混雑する可能性があります。お友だち同士でご予約されたりした場合、できるだけ乗り合わせて来ていただけると助かります。

夏の暑い時期ですので、熱中症対策もよろしくお願いします。


皆様のお越しをお待ちしていま~す!!


by charla-muchacha | 2016-07-20 14:38 | +naomi  

<< 明日はザッカフェです! 一大決心しました! >>